Gutenberg Editorを使ってみた

投稿者: | 2018-08-06

Of Mountains & Printing Presses
Test Image

Gutenberg Editorを使ってみた。直感的でわかりやすいですね。

文字に色つけるとこんな感じです。

段落(ブロック)単位で削除もできるみたいで、これは意外に便利かもしれません。

画像の貼り付けも画像ブロックを作ると簡単にアップロードして貼り付けられるのでめっさ便利になっています。

ボタンリンクも作れるので、凝った記事も作成できそう。

ブロックの移動もできるので、執筆作業が捗りますね。

Gutenberg Editorについて詳しく書いてあるブログを見つけましたので、以下にリンクを貼っておきます。

WordPressの編集画面が生まれ変わる!開発中の新しいエディター【Gutenberg(グーテンベルク)】

次回更新時にこの新エディタになるみたいです。今は公開前の最終ベータ版といったところでしょうか。不具合あればどんどん報告してほしいとのことです。

所感など

使ってみた感じ直感的に操作しやすいので、記事を書くのが楽しくなりそうですね。一ヶ月ぶりの更新でこのエディタを使ってみたので謎の感動があります(笑)
ついでに近況ですがずっとスマホゲームばっかりしているので、アニメも見る本数が減ってきています。録画したけど、やっぱいいやみたいな作品がけっこう出てます。いわゆる0話切りというヤツです。お盆を利用してイッキ見しようかなと思いますw


それではっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA