スマートフォンがインターネットに繋がらない時の対処法

投稿者: | 2016-08-20

たまに、ネットに繋がらない時、どのように対応していますか?
端末の再起動が手っ取り早いかもしれませんが、再起動以外の方法で直すことも出来ます。

ケース1. 無線LAN(Wi-Fi)接続の場合

自宅で無線LANルーターを使用している場合、ルーター内部でエラー等が発生する可能性があります。
また、スマートフォン側での接続不良が考えられます。
フリーWi-Fiの場合、スマートフォンのWi-FiをOFFにしましょう。

エラーの原因その1

無線LANルーターのプロバイダ接続情報が初期化されている。
対処法:ルーターの初期設定をやり直す。

エラーの原因その2

スマートフォン側で設定されたルーターへのアクセス情報(SSID:接続パス)が何かの原因で変更されている。
対処法:変更した設定値で設定し直す。

エラーの原因その3

スマートフォン側での接続不良。
対処法:①Wi-Fiのオン・オフを切り替える。
    ②端末の再起動。

エラーの原因その4

無線LANルーター自体がフリーズしている。
(この原因の場合、無線LANルーターへの接続がそもそも出来無い状態?なので、
 3G or LTE回線で接続されているはずなので、ネットに繋がるはず…)
対処法:ルーターの再起動(コンセントの抜き差し等)

ケース2. 3G or LTE(キャリア)回線の場合

エラーの原因その1

キャリア側の通信障害。
対処法:おとなしく障害復旧を待ちましょう…

エラーの原因その2

パケット詰まり。いわゆるiPhoneで言うところの”○”状態
対処法:①機内モードのオン・オフを切り替える。
    ②端末の再起動。

最後に…

ネットに繋がらない原因は多々ありますが、端末の再起動だけでは直らない原因がありますので、
注意されたし。
ちなみに、自分が経験したネットに繋がらない原因は、スマートフォン側での接続不良と無線LANルーターのプロバイダ接続情報の初期化でした。特に後半は厄介です。そもそもなんで初期化されるのかすら原因がわからず、接続しては切れ、初期化の繰り返しでしたw
ここまで来るとルーターとネットワークの知識も必要になってきますので、トラブルシューティングで原因解決したりしていましたね…

もし、よかったら参考にしてみてください。

それでは、また

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA